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名前:ストム
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ストムと愉快な仲間たちの日常とその他
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ゲーム作成という行為について
私は小学校時代からゲームに慣れ親しんだ世代であるからして
一回ぐらいゲームを作ってみたいと考えたことが一度ならずある。
ということで、私以外の作り人は何を考えるのかという疑問。

例えば、RPGを作ろうと思い立ったとする。
この時点で正常かどうかは置いておこう。

ストーリーは勇者が魔王を倒す王道の物語にしよう。
ああ、なんかイメージがわきますね。

4人パーティのドラゴンクエストのようなゲームにしよう。
ああ、なんかイメージがわきますね。

よし、主人公(勇者)、ヒロイン(ヒーロー?)で……
あと2人どうしよう。
なんてことにはならないのでしょうか?

酒場に行ったら仲間がとっかえひっかえできるゲームならともかく、
固定メンバーの場合、仲間になるタイミング、理由、
いなくなる原因、最終的に主人公と旅をする目的。

いろんなことを考えると、
やってられん。物語が破綻する。
ということにはならんのでしょうか?

私はしょっちゅうなのですが、
未熟だから?大局が見れないから?細かいところに神経使いすぎ?
目的もなく進むゲームのほうがよいのでしょうか?

それはそうと、マジックアカデミー、クラス替えが行われて、
セイレーン組へと昇格しました。

後、全国大会は今日まで……
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