FC2カウンター

プロフィール

ストム

名前:ストム
日本国民です。人類を愛しています。
マギノギのキャラクター画像です。キホールサーバで活動中。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flashリバーシ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

私立エンターテイメント社
ストムと愉快な仲間たちの日常とその他

よーく考えよー、お金は、ゲフンゲフン
この頃、石油の原価が上がったのを理由に軒並み10円アップしています。
会社の売店もアップするという張り紙をしていました。

ワタシはこのアップすることについて2つ言いたいことがある。
「きいてくれるかな?」
「いいともー!」

1.石油の価格上昇のため、10円値上げをしました。
まぁ、言い方はいろいろあるが、
石油のせいで、値上げするといっているのだ。
では、石油取引額が安かったときには値下げしてくれたか?
しなかったろう?
つまり、以前大幅な利潤を生んでいるはずなのに、
原材料が高くなったから高くしたといっているのだ。
おかしかろう。
それならば、石油が安くなったので、値下げしましたと来るはずだろう。
免罪符のように、枕詞のようにつけるのをやめてほしい。

2.本当に10円の値上げなのか、を問いたい
何をもって、10円の値上げなのか?
最初に原油が売られる。
買うほうは10円の損なわけだ。
加工して売るわけだが、一社に卸すわけではない。
10円の損を取引している全ての会社に穴埋めしてもらおうと考える。
例えば2社と取引している場合は、1社あたり5円になる。
その会社はさらに複数の会社と取引をしていると考える。
3円、2円、1円となる。
原油が上がっているからって10円上がるとはいかがなことか?
まぁ、原油を基準に値段をつけているわけではないので、
それまでの売り損を回収するためにはある程度の値上げをしないといけないかもしれないが、
おそらく、小売で10円の値上げは高い。

ゲームセンターまで、
10円アップじゃなくてよかったとおもいながら、
私立エンターテイメント社は
クイズマジックアカデミーV
を応援します。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pecsutomu.blog101.fc2.com/tb.php/62-e34148c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

